Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

GRANCH BLOG



Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
幸せの形*美和子
久しぶりに会ったばあちゃんは、朝霧が晴れたあと、まだ冷たい空気のなか、畑からにっこり笑ってこっちをみて、

「もうよかばってん、まだ迎えがこらっさん。今はなーんもしきらさん。苦労もしよったけど、幸せたい。もうよかもんね。いつ迎えがきてもよか。」

といっていた。

だから、

「まだこんでいいっておじいちゃんがゆってるんじゃない?」

っていったら、

「もうよかもん。」

って笑っていってた。


92歳になるおばあちゃんは、相変わらず元気だった。
会うのは4年ぶりで、久しぶりに熊本にいったから、もしかしたら私のことは分からないかも、と思っていた。

玄関先から、こんにちわー!と庭に上がってきた私をみつけて、
「美和ちゃんね」
と嬉しそうに手をとって笑ってくれてうれしかった。


見渡す限り山と、川の水の音がするばあちゃんち。

従姉妹の子どもも集まって20人近くでご飯たべたり、帰ってきた感じもした。私は主に子守役だったけど。


小学生まではしょっちゅう行ってた熊本も、中学や高校では部活があるって行かなかったりした。
ずいぶん空いたけれど小さい頃の思い出がたくさん出てきて、やっぱり心落ち着くおばあちゃんのうちでした。


通潤橋もいけたし。



母さんがよく行っていたというお店でラーメンたべれたし。


子供の相手をたくさんしたからか
子どもを産んで
お互いを何処と無く支え合う夫婦
それも素敵だなと思った。

それぞれに背負って来たものも、背負っているものもあって、涙流しながら、それでも前を向かなきゃねって励ましあって、生活が成り立ってる。


色んな幸せの形をみた気がしました。


私は、どんな最後をむかえられるのかなあ。




次回 美和子ソロ
10/19(sat)
『girl's work 』at Sand Pit
chage 2,000yen(w/1drink&sweets)

LIVE aoki laska /sakamoto shiho /miwako(GRANCH)

LIVE PAINT mAchrm

ライブペイントもあるイベント。
是非遊びにきてください。
Posted by GRANCH
- / 23:52 / comments(0) / -
夏風邪*美和子
夏風邪は馬鹿が引くと
誰がいい出したんだろうか。

仕事中に背中の痛みと
頭痛に鼻水に喉の痛み。
これは。。と熱を測れば37.5。

普段風邪ひいてもあんまり熱は出ないので
こりゃ暑さにやられたか、
体力のなさゆえに風邪ひいたかどっちかだな、と思いつつ
3月に風邪ひいて痛い目にあっているので早々に薬を飲んで寝たら
大分復活しました。

お腹出して寝たんかな。。

20日、ファントムオブレッサーホース(レッサーホースの曲を違うボーカルが歌うバンド)にて、ねこだく10周年イベントに参加してきました。


いやあ、あんなに主催者が始めからベロンベロンになるまで呑むようなイベント、久しぶりだったけど楽しかったなー。

ねこだく10周年、おめでとうございます。



ねこだくTシャツ。


ファントムオブレッサーホースでは
のむーん先生のベースに
ニンさん(レジオキングetc.)のドラムとなんとも贅沢な感じで歌ってきました。

私が歌ったのはこだま638号。


レッサーホースとグランチで対バンしたのはロックンロールで
まだ私が鍵盤を弾いてなくて
ハンドマイクだったころだから
結構前かな。

うちのイベントにもでてくれて
(先生は負傷していたけど)
30歳のお祝いをその打ち上げでしたら
とても喜んでくれた思いでとか

浜辺でビール缶でご飯炊くっていう
サバイバルな遊びをしたり

いつも優しいお兄さん的存在ののむーん先生と一緒にステージにたつのは
相当緊張したわけです。

歌い始めれば大丈夫だったけどさ。


いい経験をさせてくれてありがとう!
のむーん先生!




私以外では
ピーター(シャビーボーイズ)
創さん(folt)
古川夫妻(sfn.9)
みおさん(JONNY)

と、みんなパワーも雰囲気もあるボーカルさんばっかりで、
みんなそれぞれで聞けて楽しかったなー!

ピーターの歌った
「ベルリソの壁」がめっちゃかっこよかった。

彼の声は本当にかっこいい。
シャビーボーイズの新譜が楽しみでなりません。

空き時間に色々お話できて楽しかった。

ボーカルって、メロディを歌うんだけど、それだけじゃなくて言葉も一緒に発信できる。
それは楽器では叶わなくて。

だからこそ、歌うことってとても魅力的だと思ってるんだよなあ。

私はどう私を越えて
歌っていけるかしら。

そんなことを考えた夜でした。

曲つくろ。


美和子




Posted by GRANCH
- / 22:54 / comments(0) / -
おなかいっぱいになったかい?*美和子
7月15日 新栄クラブロックンロールにて、待望のDinner Setとの2マンライブでした。

遊びに来てくれたみんな、ほんとにありがとう。

Dinner Setが始まった瞬間、聴いてるみんなの体がゆれて、音楽が包んで、空気がふっとゆるんだ。
これをやりたくて企画したんだよなあ!嬉しい!って思った。

ものすごく素敵なライブでした。

センチメートルという曲をコーラスで参加させてもらいました。
コーラスって緊張しますね。。しかもちゃんと合わせることもなく本番だったので、心配してましたが、なんとか無事にできてよかったです。

とりのうた、カバーしてくれて
ものすごいおしゃれな曲になってて
それにも参加させてもらいました。

ステキな経験をさせてくれてありがとう。

一緒に歌っていて思ったけど、
Dinner Setの二人は話していても、歌っていても、間口が広い人だなあって思った。
私もすぐに受け入れてくれて。
のびのびした空間がそこにはありました。

のびちゃんには色々相談させてもらって、たくさん話も聞いてくれてありがとうってたくさん伝えなくちゃ。

Don't foget meで号泣しました。うん。


私たちGRANCHは三宅と姉の二人で
Dinner Setのシャッターをカバーしました。
どうだったかなあ?

久しぶりの4人でのライブはとっても楽しくやれました。きいてくれて、ほんとにありがとう。みんながニコニコしてるのが見えて、嬉しかったよ。


絶望って、ひどく冷静で静かに訪れて、本当に真っ暗になるって表現が正しいのかもしれない。
心臓がバクバクして、感情のありとあらゆるところがバラバラに切り刻まれて、なんだかわからないのに、泣けたりして。

色んな人がいるから、ほかの人のことはわからないけど、私にはそうやって訪れました。

ああ、本当にこれが絶望なのかって思う瞬間があった。

全部やめたかったし、何もかも捨て去ろうとして、沢山の人を巻き込んでしまったし、傷つけたなって思ってる。


私は人に甘えるのが、とても下手です。

信頼して、頼るって難しくて。
それで事態を悪化させることもあって。


でも、それをこの数ヶ月でたくさん学びました。

それでわかったことは
私は、自分が思っている以上に愛されてることと、
それに気づかないでずっと自分で自分を雑に扱っていること。


いつ死んでもいいって思っていたけど
死んだら悲しんでくれるひとがいるし
何より、私は生きることをちゃんとしてもいないのに何を偉そうに死んでやるなんて思ったんだろうと。

私を愛してくれる親からもらった命があるのに。


朝おきて、
ちゃんとご飯をたべて、
仕事をして、
話をして、
歌って、
笑って、
ちゃんと眠る。

ただそれだけのことだけど、
その難しい生活をちゃんとしていくことで、自分を大切にできる。
健康でいられる。
大好きな人ともっと一緒にいられる。

ちゃんと一日を終えて、次の日を迎えることをしていこう、と今は思っています。


歌えることも、次のライブができるのも、私がちゃんと私でいなくては何の意味もないから。
ただ、単純にそれだけのことだけど
気づくのがおそいけど
気づいたから、そうすればいいだけだもんね。


色んな感情と手をつなぎながら歌いました。

久しぶりの2マン、楽しんでもらえたと思います。

2013年7月15日 クラブロックンロール
おなかをすかせておいでよ
セットリスト

1.シャッター(Dinner Setカバー)
2.DIARY
3.新曲
4.凛
5.夏のまぼろし
6.はじまりのうた
7.とりのうた
8.ひとりじめ
9.AM4:23
10.ポラリス
11.手をつないで


今回はロックに協力してもらい、フードでカレーをだしました。
姉カレーいかがでしたでしょうか?
次の日残ったのたべたんだけど、結構美味しかったので、喜んでもらえてたら嬉しいです。

出番前にたべたノビカレーは絶品でした。。!!

楽しかったといってくれた、あなたが喜んでくれてうれしかったです。

次はいつかわからないけど
また、会いましょう。


ありがとう。

−−−−−−−−−−−−−−−−

YOU 作詞:美和子 曲:GRANCH

あなたの愛でこそ
私は生きる
あなたの愛でこそ
私は輝く

この手あげて
空にむけて
私は歌い
あなたの手の温かさが
私を満たす

愛されてることを
時々忘れてしまうけど
絶対離さないあなたがいる
それがとても幸せ

−−−−−−−−−−−−−−−−

前にこの曲をつくって
知ってたはずなのにね。

美和子

Posted by GRANCH
- / 21:39 / comments(0) / -